訃報:舞踏家・大野一雄さん

2010.06.02(19:42)
現代舞踏の第一人者である大野一雄さんが亡くなられました。103歳の大往生でした。以前100歳の誕生日を迎えられたことを記事に書かせてもらったのですが・・・。私はこの方に以前から興味を持っていまして、稽古場で語った言葉を集めた『大野雄一・稽古の言葉』と言う書籍を購入していました。独特の感覚から発せられるその言葉は、なんだかとても面白く奥深さを感じられるものでした。

ここ数年は体調を崩し、寝たきりの状態でコミュニケーションもままならない状態でしたが、舞台には出続け生涯現役を貫きましたね。NHKの番組で、からだが動かなくても手の動きだけで圧倒的な表現力を醸し出していたのが忘れられません。一度生で舞台を拝見したかったですね。長い間本当にお疲れ様でした。合掌。


大野一雄さんが死去 103歳、舞踏の第一人者

大野一雄―稽古の言葉

大野一雄 魂の糧 (Art edge)大野一雄 百年の舞踏

大野一雄 御殿、空を飛ぶ。 [DVD]



関連記事
スポンサーサイト

この記事の関連グッズはこちら

Ranking

徒然 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ヱヴァ破DVD/BDで初動64万枚超える | ホームへ | グァテマラに巨大な穴>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
SEO対策:ニュースSEO対策:日記SEO対策:将棋SEO対策:読書SEO対策:食べ物