2014年夏クールアニメ総括

2014.10.05(19:32)
10月に入り、夏クールアニメも一通り終わりましたので総括してみたいと思います。

ばらかもん 8/10
若い書道家が自分を見つめ直すために離島に行き、そこでの人の出会いや出来事を通じて成長していく。
特に期待はしていなかったが予想以上に楽しめた作品。肩肘張ったエリート書道家が自分にも他人にも素直になってゆく姿が心地よい。

ばらかもん 第一巻【昼の部】イベント優先申し込み券封入 [Blu-ray]



グラスリップ 6/10
PAワークスオリジナル。監督は西村純二。三組のカップルの有り様を描いているが、かなり文学的な表現や演出が多い。透子の未来視的な能力がやや浮いてる感じがした。言葉にせずとも当人同士は分かっている、ということがテーマなのかもしれない。

グラスリップ (1) [Blu-ray]



ペルソナ4ザ・ゴールデン 5/10
前作Persona4 the ANIMATIONのファンディスク的な作品。今回はなんといっても追加新キャラであるマリーだがなかなかかわいらしかった。ただ全体的にはちょっと盛り上がりには欠けたかもしれない。

【Amazon.co.jp限定】ペルソナ4 ザ・ゴールデン 1(完全生産限定版)(クリアブックマーカー付き) [Blu-ray]



スペースダンディ season2 9/10
とにかく様々な切り口で物語を作ってくる。脚本家の個性がよく出ている作品。セカンドシーズンの方がおもしろさが増した気がする。ミュージカルからシュール、ガチSFまでダンディという存在は変わらずに楽しめる。これは意外と大変なことではなかろうか?

スペース☆ダンディ 1 [Blu-ray]



ソードアート・オンライン2 7/10
2クールなので暫定評価だが今回はやや盛り上がりに欠けている。それでもポイントは押さえた作りか。

【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray]



Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 7/10
フェイトシリーズスピンオフの続編。今回はクロという新たな存在が加わった。萌え成分が強そうだが意外と戦闘シーンもがんばっていてこれはこれで十分に楽しめる作品になっている。意外と侮れない出来。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第1巻 [Blu-ray]



東京ESP 5/10
喰霊零に続く瀬川はじめ作品。全体的にはしょっている部分が多いようでやや展開に分かりづらい部分がある。一端収容されてからのエピソードなどを盛り込んでほしかった。

東京ESP 第1巻 限定版 [Blu-ray]



アルドノア・ゼロ 8/10
あおきえいをはじめとするトロイカの一作目。火星と地球に翻弄される若者の姿を書いたロボオリジナル。あおき作品に関わった人たちを集結させたアニメで出だしはかなりよかった。中盤以降、「戦略によって火星勢力に対抗する」というスタンスである以上、ややご都合的な展開になってしまったのが惜しい。かなり衝撃的な1クール目の終わりであったが果たして2クール目はどう展開していくのだろうか?

【Amazon.co.jp限定】アルドノア・ゼロ 1(オリジナルデカ缶バッチ)(完全生産限定版) [Blu-ray]



魔法科高校の劣等生 7/10
2クール目は明らかにおもしろくなった。お兄様の圧倒的な力で無双する姿は清々しいものがあった。なんとなく制作側も開き直った部分があったような気がするのは私だけだろうか(苦笑)。本来の方向からはかなり斜め上に行ってしまったがこれはこれでありなんだろう。

【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 横浜騒乱編 1(オリジナルステッカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray]



キャプテンアース 6/10
ロボオリジナルだが、とにかく地味だった。話自体はそれほど悪いということはないが、続きをみたいと思わせる吸引力に欠けたといわざるを得ない。夢塔ハナは終始かわいかった。

キャプテン・アース VOL.1 初回生産限定版[Blu-ray]



人生相談テレビアニメーション「人生」 6/10
生徒たちの人生相談に対する回答を文系、理系、体育会系の女の子たちが考えるという、単純な萌えハーレムとは一線を画す部分があってよかった。

人生相談テレビアニメーション 人生 Vol.1 [Blu-ray]



Free!-Eternal Summer- 7/10
一期に引き続き、腐女子が狂喜乱舞するような作りだが、各キャラの見せ場をしっかり用意し、メドレーに対する情熱をよく表現できていたと思う。これもなかなか侮れない作品。さすがは京アニ。

Free! -Eternal Summer- (1) [Blu-ray]



白銀の意思 アルジェヴォルン 6/10
2クール目があるので暫定評価。ロボオリジナルだがこちらも地味である。だが各キャラの掘り下げは割とできていると思う。

白銀の意思アルジェヴォルン 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]



まじもじるるも 6/10
弱虫ペダル作者の漫画をアニメ化。ドジで不器用な魔女とスケベだがまっすぐで優しい主人公との出会いと絆がほほえましい。

まじもじるるも (1) [Blu-ray]



モモキュンソード 6/10
パチンコ資本のアニメ化。紳士向けB級アニメだがパンツ回の出来はすばらしかった。EDも中毒性があってよい。

[Blu-ray」TVモモキュンソード 上巻



ヤマノススメ セカンドシーズン 8/10
5分アニメから15分にクールアニメに昇格。山登りの楽しさと厳しさの両方をきちんと描写していて好感触。2クール目も楽しみ。

【Amazon.co.jp限定】ヤマノススメ セカンドシーズン1巻(オリジナルポストカード付) [Blu-ray]



アカメが斬る! 7/10
暗殺者集団の勧善懲悪がベースとなっているのである意味安心してみられる。2クール目も期待。

アカメが斬る! vol.1 Blu-ray 【初回生産限定版】(イベント優先販売申込券封入)



花物語 8/10
今回は神原駿河がメイン。バスケットボールに打ち込んだ二人の少女の結末と怪異。貝木さんは相変わらずいい味出してる。

花物語 第一巻/するがデビル(上)(完全生産限定版)(Blu-ray Disc)



東京グール 7/10
突然半グールとなってしまった主人公の苦しみや葛藤はしっかり表現されていてよかったと思う。人間側、グール側どちらもそれなりに言い分はある。わかり合える日は来るのか?原作を結構省いているようなので原作ファンならややがっかりかもしれない。

東京喰種トーキョーグール 【Blu-ray】 vol.1 「イベント優先販売申込券・特製CD同梱」



月刊少女野崎くん 9/10
この作品も全く期待してなかったが、おもしろくて驚いた。ぶっきらぼうの野崎君と千代ちゃんの掛け合い、周りの濃い人たちも嫌みならず盛り上げに貢献していたと思う。作画も終始安定していた点もプラス。前クールの未確認、今期の野崎君と動画工房の作品の良さが目立つ。

月刊少女野崎くん 第1巻【 イベント優先販売申込券 】 [Blu-ray]



残響のテロル 8/10
ノイタミナ枠オリジナル。二人の謎かけ爆弾テロリストと家出少女の邂逅。謎を解きつつ彼らを追う刑事。ストーリーは魅力的だったが尺のなさが残念だった。

【Amazon.co.jp限定】残響のテロル 1(オリジナルステッカー付き)【完全生産限定版】 [Blu-ray]



普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 9/10
アイドルものというとどうしても強烈なサクセスストーリーになりがちだが、本作はあくまでご当地アイドルにこだわった作りになっている。縁と奈々子の絆、地元への愛情、マスコットキャラクターのゆるさなど、とにかくバランスよく描写され気持ちよく見ることができた。魚心くんのテーマも中毒性があってよい。

完全新作OVA収録『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』vol.1初回生産 版[Blu-ray] (イベント参加優先購入抽選券付き)


ということで、野崎君とろこどるが高評価となりました。夏は比較的不作が多いといわれますが、今年はなかなかがんばったのではないでしょうか。秋クールは続編や注目作が結構あるので期待したいですね。
関連記事

この記事の関連グッズはこちら

Ranking

マンガアニメ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<日本人がノーベル物理学賞受賞 | ホームへ | 御嶽山噴火>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
SEO対策:ニュースSEO対策:日記SEO対策:将棋SEO対策:読書SEO対策:食べ物