御開帳に行ってきた

2015.05.05(18:27)
昨日は長野市で友人との飲み会があったのですが、せっかくなので御開帳で賑わう善光寺に参拝をしてきました。途中まではバスでいいかなと思ったのですが、バスを待つ行列を見て歩いたほうが早いかもと思い、歩き始めたのですが歩道の人の多さで驚きました。特に仲見世通りからは本当に人で一杯で歩くのも大変でした。

 回向柱に触るための行列は100分待という案内が出ていたので、触るのは諦めて回向柱の横を通って外陣参拝をしてきました。ぎりぎり前立本尊が見えるかどうかくらいだったのですが、これも仕方ないと思いお賽銭を入れて拝んできました。GW中はこんな混み具合が毎日続いているのかと思うとめまいがしそうですが、近隣のお店にとっては次の御開帳までの分を稼ぐチャンスなので必死でしょうね。まあ、うまく出来たシステムだと思います。

回向柱


関連記事
スポンサーサイト

この記事の関連グッズはこちら

Ranking

時事ネタ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<佐々木健一『美学への招待』中公新書 | ホームへ | GW後半>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
SEO対策:ニュースSEO対策:日記SEO対策:将棋SEO対策:読書SEO対策:食べ物