2015年春期アニメ総括

2015.07.05(16:06)
早いもので7月に入りました。春期アニメ総括の時期ですね。いつもどおり10点満点です。

SHOW BY ROCK!!  8/10
1話を見た時は色々衝撃だったが通してみてみると案外きちんとした作りだった。何気なくCGもかなりしっかり作られている。どことなく孕んでいる狂気はジュエルペットシリーズで培ったものだろうか?春期のダークホースと言っても差し付けないだろう。

SHOW BY ROCK!! 1(イベントチケット優先販売申込券付き)(新規書き下ろしキャラクターソングCD(2曲)付き)(アプリゲーム「SHOW BY ROCK!!」アニメオリジナルURブロマイドDLコード付き) [Blu-ray]


ハローきんいろモザイク 7/10
イギリスからの留学生と高校生のゆるい日常を描いたシリーズの第2期。アリスとカレン、そして忍たちの可愛らしさがしっかりと描写されている。忍の時折見せる鬼畜ぶりが良いアクセントとなっており、かなり安定した出来。

ハロー!!きんいろモザイク Vol.1【イベントチケット優先販売申込券付】 [Blu-ray]


グリザイアの迷宮 8/10
グリザイアの果実主人公、風見雄二の過去が明らかにされる60分スペシャル。正直「果実」は今一歩のところがあったが、この「迷宮」は雄二の子供時代を掘り下げることに徹しており、「ああ、そういう過去があったのか」と納得させるだけの出来である。

【Amazon.co.jp限定】グリザイアの迷宮(早期購入特典:グリザイアの同好会(サークル)2付)(全巻購入特典:「描き下ろしB2布ポスター」引換シリアルコード付)(初回限定版)[Blu-ray]


グリザイアの楽園 8/10
「迷宮」後すぐに放送されたシリーズ最終作。雄二が狙撃手になった経緯と現代に戻ってからの出来事を描いている。かなりテンポよく物語が進み、視聴者を飽きさせることなく惹きつける。OPの映像、曲共にかなり秀逸で制作側の気合が感じられる。「迷宮」と「楽園」を見た後だと果実はまた違った印象を受けるだろう。「果実」より格段に面白くエロゲ原作の底力を感じた作品だった。

グリザイアの楽園 第1巻 (渡辺明夫描き下ろし収納BOX付き初回限定版) [Blu-ray]


山田くんと7人の魔女 7/10
出だしはもろ「転校生」だったが、その後に色々と「ヒネリ」があり、思ったよりは楽しめた。白石を始めとした女の子たちのデザインがなかなか良い。前半は綺麗にまとめたが、2クールなので今後の展開はどうなるのだろうか?

『山田くんと7人の魔女』 上巻BOX(初回生産限定版) [Blu-ray]


ミカグラ楽園組曲 6/10
ヴォカロ曲をベースとした小説が原作。主人公である一宮エルナが終始明るく前向きなキャラクターなのは良かった。エレナ役木村珠莉の熱演が光った作品。

ミカグラ学園組曲 vol.1【イベントチケット優先販売申込券付】 [Blu-ray]


響け!ユーフォニアム 9/10
一言でいえば「京アニの底力」である。高校の吹奏楽部を舞台に様々な人間関係のドラマと主人公久美子の成長を描いている。京アニにおいてクオリティ面で今更いろいろ言うまでもないのだが、本作では見事な作画、動画を見せている。ストーリー的には地味であるが、部活に打ち込む高校生の心情や姿が鋭い演出と作画によってまとめあげられていた。「まじめなけいおん」という例えはなかなか面白い。これは続編を望みたい。

響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray]


トリアージX 6/10
深夜のB級アニメに徹している部分は好感が持てる。現代版仕事人っぽいがエロを忘れないところはさすが。

トリアージX 第1巻 [Blu-ray]


俺物語!! 8/10
少女漫画原作。イカツイ剛田猛男と大和凛子のラブコメであるが、2人がくっつくまで物語と言うより付き合い始めてからの物語といったほうがいいのかもしれない。真っ直ぐで不器用で誠実な猛男、その猛男を後ろから支え応援する親友の砂川が印象的。2クール目の展開に注目。

【Amazon.co.jp限定】俺物語!! Vol.1(全巻購入特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)  [Blu-ray]


やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 続 7/10
ひねくれた高校生比企谷八幡と奉仕部のメンバーのラブコメを描いた作品の2期。今回は八幡だけでなく周囲の人間の変化も描かれる。苦しみつつ「本物」を求め続ける奉仕部メンバーの姿が印象的。意識高い系を強烈に皮肉る描写も面白い。ただ全体的にジメジメした雰囲気なので1期のような面白さだけではない点は留意が必要である。

【Amazon.co.jp限定】やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第1巻(初回限定版:渡 航書き下ろし文庫小説・サントラCD同梱)(早期購入特典:特製ブックカバー付)(全巻購入特典:「全巻収納BOX」引換シリアルコード付)[Blu-ray]


パンチライン 5/10
いわゆるループ物であるが強烈に視聴者を惹きつける物が足りなかった。体の入れ替えもわかりづらく、ラスボス感を漂わせていたチラの助も結局何もないままだった。MAPPAの無駄遣いになってしまったのが残念である。

パンチライン 1【完全生産限定版】(イベントチケット優先販売申込券昼の部封入) [Blu-ray]


ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 7/10
海外原作の漫画のアニメ化。手を抜いているのか無駄に手をかけているのかよくわからない画面作りが強烈な印象をもたらす。昨今の作画至上主義に対するアンチテーゼ的な見方もできなくはないが、その辺をどう見るかは意見の別れるところ。でもなんとなく面白い。2クール目がどうなるかまるで見当がつかない。

【Amazon.co.jp限定】ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン 1 起 (初回生産限定版) (今石洋之描き下ろしBD全巻収納BOX) [Blu-ray]


魔法少女リリカルなのはViVid 5/10
待望のなのはシリーズではあるが、キャラデザが結構キツイ。あと主人公がなのは達ではなくヴィヴィオなのでそのへんも好みが分かれるだろう。大会はキャラが良く動くし悪くはないのだがストーリー的にはあまり魅力を感じない。

魔法少女リリカルなのは Blu-ray BOX
*vividではありません


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 7/10
いわゆる俺ツエーダンジョンハーレム系。何故か「例のヒモ」が異様な盛り上がりを見せたがやや出落ち感が強かった。しかし戦闘シーンは結構力を入れているし実際見応えがあった。ヘスティアを始めキャラクターデザインはなかなか良かった。

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」Vol.1<初回生産限定版> [Blu-ray]


長門有希ちゃんの消失 
全16話で現在も放送中のため評価は保留

【Amazon.co.jp限定】長門有希ちゃんの消失 第1巻 限定版 (複製原画・収納ファイル付) [Blu-ray]


食戟のソーマ 8/10
現代版ミスター味っ子。食堂ゆきひらの息子、幸平創真の料理人としての成長を描く。料理アニメは結局料理を食べたあとのリアクションが命となるわけだが、本作においてもそれはかなり強烈である。しかしそれだけではなく、テンポや演出の良さもあって素直に面白く見ることができる。これはかなり「良いアニメ化」である。2クール目も期待。

「食戟のソーマ」第1巻<初回生産限定版> [Blu-ray]


シドニアの騎士 第九惑星戦役 8/10
新世代アニメの第2期。今回はなんといっても人間とガウナの融合個体である白羽衣 つむぎ(しらうい つむぎ)の登場である。どう見ても異形の存在なのだがそのうち違和感が薄れてくるから不思議である。フルCGの強みを活かしたダイナミックな動きは健在でやはり新世代アニメを感じさせる出来となっている。

シドニアの騎士 第九惑星戦役 一 (初回生産限定版) [Blu-ray]


ハイスクールD×D BorN 6/10
人気おっぱいアニメの第3期。自分は原作未読だが原作ファンからするとやや不評のようである。確かに1期のような爽快感が無いのは気になった。謎の光が無いのは相変わらずポイント高い。

ハイスクールD×D BorN Vol.1 [Blu-ray]


Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 7/10
分割2クールの2クール目。徐々にマスターとサーバントが減っていき、最終決戦が行われる。このルートの士郎はかなりかっこいい。カッコ良さをしっかりと描いた点は◎。作画や動きもさすがである。だがテンポの悪さが目立ってしまった。実に惜しい。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】


プラスチックメモリーズ 6/10
余命僅かなアンドロイドとの交流を描いたオリジナル作品。アイラの可愛らしさと切なさはなかなかであったが、設定的にどうなのという点が多かったのが気になった。まあそうした設定の穴にいろいろ言わずに見てくれということなのかもしれないが、もう少ししっかり詰めたほうが良かったと思う。

プラスティック・メモリーズ 1【完全生産限定版】(イベントチケット優先販売申込券付) [Blu-ray]


うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ 6/10
人気の逆ハーレムアニメ第3期。今回は先輩チームとST☆RISHの対決となる。先輩一人がアレだったり相変わらず色々とぶっ飛んでいる。しかし最終回が色々と衝撃だった。これは熱心なファンがどう捉えるのか心配である。

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ 1 [Blu-ray]


暗殺教室 7/10
2クール目。生徒たちがかなり成長しており見ていて気持ちいよい。テンポも盛り上げ方もよく、1期と比べるとだいぶ面白く視聴できた。これもソーマと並び良いアニメ化だったと思う。

暗殺教室1 (初回生産限定版) [Blu-ray]


ということで「響け!ユーフォニアム」がトップ、続いて8点が6作品ありましたね。結構楽しめる作品が多かった気がします。また夏期も良い作品にたくさん出会えることを祈りたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

この記事の関連グッズはこちら

Ranking

マンガアニメ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<カップヌードルアヒージョを食す | ホームへ | ギリシャ支援交渉難航>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
SEO対策:ニュースSEO対策:日記SEO対策:将棋SEO対策:読書SEO対策:食べ物