2015年アニメを総括してみる(作品ベスト5,ベストエピソードなど)

2015.12.31(19:02)
昨日書きましたように、せっかくなので2015年全体のアニメ総括をしてみましょう。今年視聴した作品は87本(放送中のため未評価のプリンセスプリキュアを含む)でした。まずはこの中で評価8点以上の作品を挙げてみます。

純潔のマリア
ユリ熊嵐
SHIROBAKO*
クロスアンジュ
SHOW BY ROCK!!
グリザイアの迷宮
グリザイアの楽園
響け!ユーフォニアム*
俺物語!!
食戟のソーマ
シドニアの騎士 第九惑星戦役
オーバーロード
それが声優!
俺物語!!
監獄学園*
食戟のソーマ
ガッチャマンクラウズインサイト
ワンパンマン
VALKYRIE DRIVE -MERMAID-
*=9点

・2015年視聴アニメベスト5
第5位 ガッチャマンクラウズインサイト
大衆にとってよりよい政治とは何か?皆のための正義とは何か?自分はどうあるべきなのか?強烈に、真正面から問いかけた作品として強烈なインパクトを残した。

第4位 ワンパンマン
一撃ですべてが終わる。でもそこまでの経緯を視聴者に飽きさせないよう魅力的に見せている。最後まで高レベルの戦闘作画で通したことは高く評価したい。

第3位 監獄学園
とんでもない話をきっちり魅力的なアニメに仕上げた制作陣が素晴らしい。その期待に答えた声優陣も見事。久々に安心して笑える、毎週楽しみな作品だった。

第2位 響け!ユーフォニアム
すべてが高レベル、久々の京アニ本気モードを見た。細やかな演出と美しい作画、ぶつかりつつ、戸惑いつつも大会に向けて熱を入れる部員たちに肩入れしてしまう。青春って良いなあと思える作品。

第1位 SHIROBAKO
2014年からの年またぎになるがやはりこの作品。アニメ業界の内部を描きつつもエンタメ作品としての視点を失わなかっ点が見事。監督の水島努、シリーズ構成の横手美智子のコンビの良さとP.A.WORKSの本気存分に発揮された作品だった。オリジナル作品である点も高く評価できる。

・2015年視聴アニメ良エピソード(順位なし)
純潔のマリア最終回「OMNIA VINCIT AMOR~愛は、全てに勝つ」(マリアの言い放つことばが強烈)

ユリ熊嵐最終回「ユリ熊嵐」(好きを諦めない)

クロスアンジュ最終回「時の彼方で」(ここまで綺麗に終わるのは珍しい)

艦隊これくしょん~艦これ~第6話「第六駆逐隊、カレー洋作戦!」(こいうのでよかったんだよなあ)

響け!ユーフォニアム最終回「さよならコンクール」(全てはこの時のために)

Fate/stay night[Unlimited Blade Works]第24話「無限の剣製」 (士郎かっこ良すぎ)

それが声優!第12話「ライブ」(ライブ演出が素晴らしい)

監獄学園最終回「グッドモーニング プリズン!」(ガクトがかっこいい)

シンフォギアGX第1話「奇跡の殺戮者」(相変わらずの出し惜しみなし)

ガッチャマンクラウズインサイト最終回「insight」(はじめちゃんの決意)

俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
第10話「前から気になっていたんだけど、ゲッツってなんなの?」(ゲッツ!)

VALKYRIE DRIVE -MERMAID-第9話「テイクオーバー」(晶様がやられた後が最高)

ハッカドール第7話「KUROBAKO」(SHIROBAKOを観たあとに)

・2015年視聴アニメ良演技
松来未祐 アンナ錦ノ宮(下ネタという概念が存在しない退屈な世界)
井上麻里奈 老倉育(終物語)

・2015年良OP
ボンジュール鈴木「あの森で待ってる」(ユリ熊嵐)
黒崎真音「刹那の果実」(グリザイアの楽園)
土間うまる(田中あいみ)「かくしん的☆めたまるふぉ〜ぜっ!」(干物妹!うまるちゃん)
Suara「不安定な神様」(うたわれるもの偽りの仮面)
原田ひとみ「Overdrive」(VALKYRIE DRIVE -MERMAID-) 

良ED
プラズマジカ「Have a nice MUSIC!!」SHOW BY ROCK!!
イヤホンズ「あなたのお耳にプラグイン!」それが声優!
敷島魅零(井口裕香)&処女まもり(井澤美香子)「スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック」VALKYRIE DRIVE -MERMAID-

・残念賞
アルドノア・ゼロ
艦隊これくしょん~艦これ~
アイドルマスターシンデレラガールズ

まあこんなところでしょうか。良作品もあればもう一歩という作品もあり、その中でもまた良エピソードがあったりで、それなりに楽しめた1年でした。ただ放送が間に合わず落としてしまう作品が複数あったことがちょっと残念でしたね。来年はこうしたことがなく、良い作品にたくさん出会えることを祈りたいと思います。

アニメ売れ筋ランキング

関連記事

この記事の関連グッズはこちら

Ranking

マンガアニメ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<年末のご挨拶 | ホームへ | 堤未果『ルポ貧困大陸アメリカⅡ』岩波新書>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
SEO対策:ニュースSEO対策:日記SEO対策:将棋SEO対策:読書SEO対策:食べ物