2016年春期アニメ総括

2016.07.03(18:14)
7月に入り、アニメも夏クールが始まりました。お馴染みのアニメ総括を行ってみたいと思います。今回は4月からの春期アニメです。

迷家 6/10
白箱やガルパンで注目を集めた水島努監督と脚本岡田麿里のオリジナルアニメ。人生のやり直しを願う人間が都市伝説の村、納鳴(ななき)で過ごす時間を描く。それぞれの人間が持つトラウマや、それと向き合う部分は見応えがあるが、全体的にはまとまりに欠けた印象が拭えない。


学戦都市アスタリスク 6/10
2クール目に突入。トーナメント戦は見応えがあって思ったより楽しめた。ただ地味で空気だったのは否めない。もう少し尖った部分が欲しかった。


マクロスΔ 7/10
マクロスシリーズ最新作。歌、空中戦バトル、三角関係はしっかり抑えてあり見られる作品となっている。ED曲はキャッチーで良いがなんとなくどこかで聞いたようなメロディーがw。2クール目に期待。


Re:ゼロから始める異世界生活  7/10
これも最近流行りの異世界移行もの。主人公が妙にうざいのが新鮮といえば新鮮か。アニメの作り自体はかなり気合が入ったものであることは伝わってくる。2クール目に期待したい。


キズナイーバー 6/10
脚本岡田麿里と制作会社TRIGGERのオリジナル作品。キズナシステムによって他人と痛みを共有することになった若者たちの物語。人と分かり合うということはどういうことかを独特の視点で描いた点は評価したい。ただ最終回のカップリングは少々安直で残念。


甲鉄城のカバネリ 8/10
和風スチームパンクなゾンビもの。眼を見張るような作画と見るものを引き込む序盤の展開は素晴らしかったが後半はやや失速気味だった。それでもオリジナルであることを考えると評価したい。


クロムクロ 7/10
PAworks初のオリジナルロボアニメ。監督に岡村天斎を迎え本気モードであるが、富山舞台のせいか地味さが出てしまうのはなぜだろうか。殺陣はかなりいい感じでストーリーも悪くないので2クール目も頑張ってほしい。


坂本ですが? 8/10
正体不明のスタイリッシュ高校生、坂本と愉快な仲間たち。終始楽しく見られた。それにしてもここまで実力派声優を取り揃えた深夜アニメは久々ではなかろうか。個人的にはくじらの凄さを再認識した。


ジョーカーゲーム 7/10
昭和前半に設立された諜報機関、D機関のメンバーの話。モデルに成った養成機関は陸軍中野学校であろうか?スパイの駆け引きと苛酷さを程よく表現していたと思う。リアリティに関してはさほど気にならなかった。


ばくおん! 6/10
清々しいまでにけいおん!を意識したバイクアニメ。女子校でバイクの規則がないという設定に思わず苦笑したが、アニメはまあまあの出来だった。ただこれを見てバイクの免許をとって乗ろうとする若者がどれだけいるかは疑問である。


ふらいんぐうぃっち 8/10
青森県弘前市を舞台とした日常癒やしアニメ。終始マイペースな穏やかな展開は結果的に評価を高めることとなった。ご当地の良さを感じさせつつ安心して見られるアニメというのは良いものである。


ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 6/10
ネットゲームで仲良くなったメンバーが実は同じ高校の人間だったというところから始まる。ネトゲの経験があれば案外面白く見られるかもしれないが、量産型ラノベアニメに埋もれた感が強い。


暗殺教室(SECONDSEASON) 8/10
長らく続いた暗殺教師のアニメもついに完結。各キャラクターの掘り下げ、盛り上げ、殺せんせーの過去も明らかになる。今までの積み重ねがあるからこそ過去が明らかになったあとの話に重みが出てくる。原作力の高さは当然だがそれをうまく引き出したアニメスタッフも優秀である。


ハイスクールフリート 6/10
ガルパンの海バージョンを意識した作品。脚本はガルパンと同じ吉田玲子。残念だがガルパンと同じような盛り上がりにはならなかった。BGMがどうもしっくり来なかったり、いま何をすべきかが分かりづらかったり(やることが多すぎる)で話に入りきれなかった。キャラデザインは良かったのでそこは評価したい。

ということで冬期に比べるとだいぶ本数が減りました。夏期もその傾向が続くと思いますがその分しっかりと見ていきたいですね。

アニメ売れ筋ランキング
関連記事

この記事の関連グッズはこちら

Ranking

マンガアニメ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<参院選選挙投票日 | ホームへ | イギリス国民投票でEU離脱へ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
SEO対策:ニュースSEO対策:日記SEO対策:将棋SEO対策:読書SEO対策:食べ物