2016年夏期アニメ総括

2016.10.09(18:03)
さて、10月に入り秋アニメも始まりましたね。そこで好例の2016年夏アニメ総括と行きたいと思います。

マクロスΔ 6/10
前期からの継続。前作マクロスフロンティアは賛否両論ありつつそれなりに盛り上がったが、今作はどうにも盛り上がりに欠けたと言わざるをえない。曲自体はそれほど悪くなかったので残念。

orange 6/10
長野県松本市を舞台とした高校生の物語。転校生翔(かける)をみんなで救う話だが、色々と突っ込みどころが多い。まあそのへんは適当にスルーしろということなのだろう。ネットでは翔に対する総介護状態などと言われていたがその辺に感動する人もいるのでは。実写映画は興収30億以上のヒット作となっており、アニメも頑張ったが今一歩魅力に欠けたか。体育祭の作画も残念だった。

Re:ゼロから始める異世界生活 7/10
前期からの継続。死に戻りを繰り返し、あがいていたスバルが自分の身の程を悟り周りの援助を得つつ目標に向かっていく。ヒロインがレムなのかエミリアなのかよくわからないが、気合の入った作りであることは確かだろう。
 
アクティヴレイド 機動強襲室第八係 第二期 7/10
2クール目だが1クール目よりも若干コメディよりになった。個人的にはテンポが良くなってよかったと思う。ストーリー的にもベタな部分はあるが楽しめるものになった。

New Game! 7/10
「今日も一日がんばるぞい!」でネットで有名になった作品。高校出たての主人公が就職したゲーム制作会社での日常を描く。動画工房だけあって作画は安定。特に目玉(瞳)の作画が素晴らしかった。あまり期待しなかった割には楽しめた。しかし主人公が深夜まで残業とか泊まり込みに対して「そういうもの」として適応していく姿はちょっと悲しいものがあるw。

プリズマ☆イリヤ ドライ!! 7/10
キャラデザがスッキリとして個人的にはこっちが好み。ストーリーもスピンオフゆえの自由さというのか独特の面白さがあった。結局田中とは何だったのか?

この美術部には問題がある! 7/10
漫画のアニメ化。この手の作品はどれだけ女の子を可愛く描けるかだが、その点では十分よかった。ある意味癒やし枠だったかもしれない。

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 9/10
これはアニメでなく人形劇だがここで紹介したい。台湾の布袋劇を日本向けにアレンジし、虚淵玄の脚本と
声優達による吹き替えで仕上げた作品。エンタメを書くことにかけてはさすがで人物描写から状況が目まぐるしく変わるところまでいるものを飽きさせない。特撮技術との融合も見事で「人形劇でここまでやれるのか」と驚愕した。個人的には夏作品として一押しである。

91days 7/10
禁酒法時代のアメリカマフィアを題材にした物語。家族を殺された主人公が復讐に至る91日間を描いている。地味で暗い話であるが、物語後半になると話が動き出しぐっと惹きつけられていく。最後はどう解釈するか、人によって様々だと思うがこうしたアニメもたまには良いと思う。

ラブライブ!サンシャイン!! 6/10
大ヒットしたラブライブ!の新シリーズ。今作は今作は静岡県沼津市内浦地区が舞台で、μ’s活躍よりもあとの時間設定となっている。そつなく前作をなぞる展開であったが最終回は思わず首をひねる展開だった。セールスは順調なようなので2期はどうなるか興味深い。作画は終始安定しておりこの点はさすが。


食戟のソーマ 弍ノ皿 (第2期) 8/10
2期目。今回も料理バトルと創真周辺の人間関係が描かれる。テンポよく観るものを惹き付ける料理バトルと、実習で課題を解決し成長していく姿は観ていて気持ちがいい。3期があったら観たい。

クロムクロ 7/10
PAworksオリジナルの2クール目。ロボット物の割には日常回が多かったが、それなりに見どころを作って盛り上げてくる点はさすが。地に足の着いた作りだったと思う。

ガンダムビルドファイターズトライ アイランド・ウォーズ 7/10
スペシャル版だがガンプラを作り、アレンジし、戦うという骨子はしっかりと反映されておりなかなか楽しめた。あの娘はやっぱりあいつらの子供だったんだなあ~というある種のファンサービスも悪くない。

春アニメに比べるとだいぶ視聴本数は減りましたが、このくらいだとゆったりと見られていですね。夏は人形劇が高評価でした。秋アニメは一体どうなるでしょうか?

人気アニメランキング

関連記事

この記事の関連グッズはこちら

Ranking

マンガアニメ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<一気に寒くなった | ホームへ | 映画「君の名は。」を観た>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
SEO対策:ニュースSEO対策:日記SEO対策:将棋SEO対策:読書SEO対策:食べ物