トランプ大統領誕生

2017.01.22(17:54)
いよいよトランプ政権がスタートしますね。なんだかんだっても歴史に残る1日となったわけです。こういうのを観ていると、ああ、自分も歴史の中に生きているのだなあ、と実感せずにはいられません。

それにしても早速波乱の船出となりました。抗議デモが次々と起きアメリカ国民の分断が浮き彫りになった気がしますね。アメリカだけでなくフランス、オーストラリアなど一説には数百万人が参加したという話もあり、「今までとは違う」ことを強く印象づけられました。ところで注目すべきは演説中「正義」という言葉を使わなかったことでしょうか?演説の抜粋ですが
>この瞬間から、アメリカ第一となります。(中略)
>しかし、そうしながらも、すべての国々に、
>自分たちの利益を最優先にする権利があることを理解しています。
>私たちは、自分の生き方を他の人たちに押しつけるのではなく、
>自分たちの生き方が輝くことによって、他の人たちの手本となるようにします。

この主張はなかなかでした。多分ライターが頭を悩ませたのだと思いますが(笑)
さてこれから4年間、良くも悪くも目が離せませんね。

テレビに映らなかったトランプ大統領就任式
関連記事
スポンサーサイト

この記事の関連グッズはこちら

Ranking

時事ネタ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<ロシア南部に光の柱が出現 | ホームへ | この冬一番の寒波続く>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
SEO対策:ニュースSEO対策:日記SEO対策:将棋SEO対策:読書SEO対策:食べ物