AIがボードゲームで人間を超える

2017.05.28(17:39)
AIの進歩が急激に進んでいますが、囲碁将棋共に事実上トッププレイヤーを追い越したと言っても良さそうなところまできました。

将棋ではPONANZAが佐藤天彦名人に連勝、囲碁ではalpha碁が柯潔九段に三連勝と完勝しその強さを見せつけました。まあいずれはこういう時代が来ると言われていたのですが、」思ったより早かったというのか、ここ1,2年の加速ぶりがすごかったですね。

やはり計算系はコンピュータが強く、人間のような心理的なゆらぎが無いのは大きいと思います。これからは人間の強さを超越したコンピュータがどんな棋譜を生み出すかが注目されることになるでしょう。

囲碁AIが3戦全勝、世界最強プロを圧倒
関連記事

この記事の関連グッズはこちら

Ranking

徒然 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<なんか寒い | ホームへ | 暑い~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
SEO対策:ニュースSEO対策:日記SEO対策:将棋SEO対策:読書SEO対策:食べ物