2017夏期アニメ総評

2017.10.01(18:09)
早いもので10月です。今年もあと3ヶ月となりました。それでは今回は夏クールアニメ総評です。

ナイツ&マジック 7/10
ひたすら主人公無双でナレーションによりバンバン時間が進んでいくのには笑った。ロボの重量感はなかなかなのでそっちが好きな人は良いかもしれない。

プリンセス・プリンシパル 8/10
オリジナル作品。アンジェ、プリンセス、ドロシー、ベアトリス、ちせの五人がスパイ工作員として活躍する。時系列はシャッフルされていてややわかりづらいが、さほど大きなストレスにはならない。非情さを見せるときもあればややギャグよりな時もあり、飽きさせない構成は感心した。音楽は梶浦由記でアクションシーンでのBGMが心地よい。最終回は続編を意識したのか消化不良気味になってしまったのが残念だった。

NEW GAME!! 7/10
2期目。青葉の成長がしっかり描かれている。ねねっちも見せ場が多く1期ファンには嬉しい所。ただ2人の新キャラは今一歩魅力に欠けるか。

サクラクエスト 7/10
2クール目。前半はうまくいかず停滞感があったが2クール目はジョジョが歯車が回り始め面白みが増してくる。キャラクターの掘り下げ、そして町おこしというものを一段深く掘り下げた点は評価できる。国王をはじめ五人組もそれぞれ歩む道を見つけ、まずまずの終わり方だった。

アクションヒロイン チアフルーツ7/10
オリジナル作品。女子高生が特撮チームを作って陽菜野市(ひなのし)の町おこしに取り組む。特筆すべきは一話で強烈な特撮オマージュを取り入れている点。知っている人間ならニヤリとすること間違い無し。演技指導では演出担当がわざわざ灰皿を購入して投げつけるなど細かいネタが多い。最終回もお約束だがいい感じで終わったと思う。

アホガール 7/10
アホだった。声優がとても楽しそうだった。

メイドインアビス ナナチ前6/10 ナナチ後8/10
背景美術と音楽はすごい良い。ナナチ登場前はテンポがゆっくり過ぎてイマイチ。だがナナチ登場後はぐっと物語に深みが出て面白くなる。特に最終回は秀逸。おそらく今期1だろう。採点は迷った末に2つに分けた。

Re:CREATORS 6/10
色んな作品の登場人物が同一世界に集結する。アイデア自体は悪くない。しかし主人公が何もしない。ひたすら説明セリフが多いのはいただけなかった。総集編が一番面白かったというのは恐ろしい皮肉である。

神撃のバハムート VIRGIN SOUL 8/10
金に物を言わせて超絶クオリティにした作品の2期目。今回は主人公が女の子にかわる。脚本が大石静ということもあって恋愛話が長めで評価が別れる。最終回ももう一歩といったところか。それでも今期の中では楽しめる方だと思う。

信長の忍び2期 8/10
今回も安定。時間も短いので気軽に安心して観られる。

Fate/Apocrypha 1期 6/10 
人気のFateシリーズだが今回は外典。赤と黒7対7の団体戦となる。マスターとサーヴァントが多いので話が飲み込みにくい。もう少し話に入り込める工夫が欲しかった。

戦姫絶唱シンフォギアAXZ 7/10
オリジナル作品で4期目はかなり珍しいが、実は5期まで決まっているという作品。今回の敵は錬金術師。事実上5期ありの4期なので盛り上がりにはやや欠ける。ユニゾンによるパワーアップはいいアイデア。歌も活かせるし、人数を活かすことも出来る。4期目としては頑張ってる方だと思う。5期でどうなるかを注目したい。

終物語 第2期 8/10
この作品を以てアララギ君の高校生活は終わる。彼もいよいよ自分自身に向き合い決着を着けることになる。結構グダグダになっていたこのシリーズだが今回は最後にふさわしくいい具合にまとまっていた。

賭ケグルイ 8/10
賭け事で全てが決まる学園に転校してきた蛇喰夢子が巻き起こす物語を描く。夢子の持つ狂気をいかに表現できるかにかかっていたがなかなか良く出来ていた。演出は大事であることが再認識できた。この作品は勢いと顔芸で成り立っているが作る側も「よくわかって」いたと思う。毎回楽しく視聴できた。OPEDともによかった。

ということで、今回は7点の作品が多かったですね。総合的にはプリンセスプリンシパル、ラストでメイドインアビスが一気に上げてきた感じでした。再放送もありならアベマでやってた響け!ユーフォニアムと氷菓がダントツになってしまうんですがねー。来期も良い作品が多いことを期待しましょう。

蛇足ですが来月12日はテレ朝系でシンゴジラ地上波初登場ですね。これも楽しみ。


現在の人気アニメランキングはこちら

関連記事
スポンサーサイト

この記事の関連グッズはこちら

Ranking

マンガアニメ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
<<衆院選22日に投票 | ホームへ | 今場所は荒れる大相撲>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
SEO対策:ニュースSEO対策:日記SEO対策:将棋SEO対策:読書SEO対策:食べ物